So-net無料ブログ作成
検索選択

iPhone7/GalaxyS7とPowerShotG1Xのダイナミックレンジを比較する [デジカメ]

Photons to Photosというサイトにdxomarkの値をグラフ・比較表示するページがあります。


いわゆるデジカメのデータだけかと思ったら、iPhoneGalaxyのデータもありました。

画質が良くなった言われているスマートフォンですが、実際にはコンデジの方が性能がよいとよく言われるわけですが、数値として比較したデータがなかったので、興味本位で比較しました。


こちらで見ることができます。


ダイナミックレンジでの比較ですが、やはりコンデジの方がいいですね。G1Xはハイエンド機種で1.5型のセンサーが使われています。一方のiPhoneは1/3型のようでgalaxy S7は1/2.5型のようです。


iPhone7のメインカメラの画素数は1,200万画素、Galaxy S7は1,220万画素のようですので、画素数がほぼ同じで、センサーはGalaxyの方がやや大きく、その結果がそのまま出たように見えます。

ただ、ISO400からはiPhoneの方がダイナミックレンジをそのまま維持しているような結果になっていました。ですので、暗いところで撮影する時はiPhone7が有利と言えそうです(ダイナミックレンジ視点では)。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0